彩 by わさび田のパパゲーノ

MOZART大好きなオーディオ・レコード店主のほら吹き日記 

おいらの歌手・世界デビュー・成功???

おいらの歌手・世界デビュー・成功???

長野は雪、他、たくさん、聴いて!
 LP一枚分、自作曲、載せたよ!

ケロログに、おいらの幻の名作、
 長野は雪 他、投稿した。

わさび田のパパゲーノ・作曲。
 リンクに、登録した以下のアドレスから。

56歳の歌手・世界デビュー 
http://www.voiceblog.jp/papageno/


56歳歌手世界デビュー

今のままじゃ、遺作集にもならない。
 だって、どこにも、発表してない曲ばかり。
おいら、楽譜書くのも嫌いだし、
 うーん、何かないものかなあ?  って
思っていたところに・・・ あったよ、ケロログ。

そのまんま、投稿するだけで、いい。 
そして、それは、そのまんま、世界デビュー。
アメリカのおじさん。
 スウェーデンの、メル友。 
 そして、海外の多くの友達に、 
 
 届け!おいらの歌のメッセージ。

おいらのお薦めのオーディオ・システムと、おいらのノウハウ集の提供

おいらのお薦めのオーディオ・システムと、おいらのノウハウ集の提供

http://basicaudio.web.fc2.com/newpage84.htm
で、おいらのお薦めのオーディオ・システムと、
 16年間オーディオ・レコード店を、やってきた、
  おいらのノウハウ集の提供を、考えています。

とにかく、オーディオは泥沼だとされ、
 500万円、買わされたが、今は、聴いていないなんてことを
  耳にするにつけ、
 おいらは、なんとか、しなきゃいけないと思い、
  こういう、アクションを、予定します。

長い間、オーディオでいやな思いをされている方。
 奥様・家族に、肩身の狭い方。
  あなたのための、最後のオーディオ店として、
   最後の製品。最後のノウハウを、
    どうぞ、ご利用ください。

モーツァルトの青春 交響曲29番イ長調 モーツァルトの青春

モーツァルトの青春 交響曲29番イ長調

 この曲、さりげなく、小さな音で、部屋に、流しておいてください。
  きっと、へたくそな、カーテンの交換より、いいと思う。

 子供の心が、やさしくなる。
  おとなたちだって、ほっとする。
   料理は、うまく感じる。
    ワインは、ひときは・・・

 顔つきが、大黒様のように、にこやかになる・・・
   
   はずである・・・

    保証は、しませんが。


交響曲29番イ長調 
    春霞に香る青春の息吹!

モーツァルトの青春

青春のいぶきに溢れた、春霞のただようような曲。
 モーツァルトのイ長調の曲は、ほとんど好きだ。
  クラリネット5重奏曲、クラリネット協奏曲
   ピアノ協奏曲23番・・・などなど。
交響曲29番イ長調K.201は、そんな中でも
 特に好きだ。
  いつも聴いているのは、マリナー・アカデミーのアーゴ盤。
   あとの、フィリップスの入れ直しでは、はつらつさがない。
    青春の、真っ只中のように、生き生きしている。
 春霞の中の、南アルプス仙丈ヶ岳、中央アルプス。
  光の帯のような天龍川・・・桜も近い。(^_-)

今までに、何枚!買ったのだろう?
いろんな指揮者、演奏団体で!
カザルス、ワルター、フリッチャイ、クレンペラー
ペーター・マーク、バーンスタイン、などなど

学校を卒業して、社会人として、世界に
とび出した頃に、聴いていた。
おいらの人生のBGMの大切な一曲。

おいらのオーディオ・ルーム、
 ここ、オーディオ店の、とっておきの、必殺仕事盤。
  ・・・あっ、いけね。 また、企業秘密が・・・


交響曲29番イ長調

この曲は、本当に、春霞のように、淡い曲!
とっても、演奏が、むずかしいんではないだろうか?
ちょっとでも、おそく、重々しくしたら
まったく、かろやかさが、消えてしまう!
はつらつとして、若々しく!

そんなレコードを、再生するための
オーディオシステムも大切だ!
デリケートかつダイナミックで、音楽の表情を
みごとに、再生するだけの実力のあるシステム!

能率100dbを、超えるような、繊細かつ
ダイナミックなスピーカーを、良質なアンプで、動作!
プレーヤーにも、とことん、こだわろう!
そんなオーディオシステムを、めいっぱい調整して
美しいモーツァルトのしなやかさを、再現したい。

夢の見方・・・ いや、とらえ方 たとえば、シンガーソングライター

夢の見方・・・ いや、とらえ方

絵に描いた餅

 ・・・かなわないのが、夢。

いや、かなわないまでも、できるだけ、
 そっちの方に、近づきたい。

 で、おいらの方法。

たとえば、シンガーソングライター。

 ・・・そう、もうなっちゃったんだって、思う。

おいらは、作曲家なんだって・・・

 ・・・アハハ、ローカルだけれど、
  たった、一曲、ヒット曲がある。

SBCや、NHKなどの
 テレビや、ラジオに出させてもらったこともある。

    *    *    *

夢 なりたいうちは、なれない。
 夢 
   だって、心のどこかで、あきらめているからだ。

しかし、夢をつかむ人って、
 必ず、夢に、近づくターニングポイントを、
  つかんでいるんだな。

サラリーマンだった、おいら。
 金と時間をくれれば、何でもできると、うそぶいていた。
  しかし・・・
 サラリーマンだからって、どこかで、言い訳していたようだ。

 人生には、YESか、NOしかない。
  7 対 3 で、YES なんてのは、ない。

で、言い訳を、しなくっていいようにした。
 これが、おいらの最初のターニングポイント。


たくさんある、おいらの夢の一つ
http://www.sky.sannet.ne.jp/basic-audio/newpage7.htm

3件くらいは、実現しているな。

・・・山の中の喫茶店や、
 伊那市の図書館で、レコードコンサートしたこともある。

なんでも、思ったら、あたためていよう。
 必ず、ターニングポイントが、やってくるから。

いじめられっこの、いじめ対策法

いじめられっこの、いじめ対策法

おいらに、このテーマが、うまく書けるか、わからないが、
 とりあえず、書いてみる。

いじめられる子は、とっても、心のやさしい子が、多いのだと思う。
 で、おいら、思うのは、まず、自分に自信を、つけることが、
  必要だと思う。

いじめられっこを、ギャフンといわせるくらいの、
 バイタリティを、つけたい。

そのためには、どうするか?
 それは、自分が、けっして、劣っているのではないということを、
  実感することだ。

鈴木鎮一著 愛に生きるは、そのことを、一番、教えてくれる。
 だから、ぜひ、本人、そして、家族、サポートされる人々に、
  読んでほしい。

このことを、知っているのと、知らないのとでは、人生が、変わる。

今、オーディオ・レコード店の店主をやっているおいらだけれど、
 自分の根底には、必ず、この本がある。

そして、その本の、おいらとしての応用、実践が、
 今のおいらを、育てたんだ。

そう、誰も、助けてはくれない時がある。
 いや、気づいてもらえない時がある。

そんな時には、じっと、まず、この本を、読んで欲しい。

そう、才能は、生まれつきではない。
 誰でも、思ったとおりの人に、なれるんだから。

ボクシングの内藤選手が、自身のいじめられっこだった、
 告白を、してくれている。
  とっても、勇気のいることだと思う。

だから、もし、今、不幸にして、いじめられっこに
 されている子は、なんとか、脱出しよう。

また、万が一、いじめているほうだとしたら、
 即刻、やめなさい。
  人の心を、傷つけるなんて、最低の人間のすることだ。

モーツァルトでも、聴いて、美意識を、持ったらいい。



 人生の夢を追いかけている人に!

鈴木鎮一著 愛に生きる(講談社現代新書No.86)を
読んで頂きたい !

そこには、自分の可能性を、無限に引き出す方法が、描かれているからです。

この本は鈴木氏が実際に行われた
幼児へのヴァイオリンの「才能教育」について描かれた本ですが、
ヴァイオリンだけに関わらず、
すべての能力開発の原点が、そこにあり、
単なるたてまえ論でなく、実践の書である点が特に素晴らしい。

どの子も育つ、育て方ひとつ!
       日本人は誰でも日本語を話す!のだから
 環境さえあれば、才能は育つ!
それは、自分で自分を教育することのできた氏の、あたたかい愛の心です。

今の世の中、頭の中は、本やTV等により、知識でいっぱいですが、
その多くはほとんど体験抜きの、単なる知識であって、
自分の人生に、いざ目標を設定して、
歩き出そうとするときには、役に立たないものが多い。

大切なのは何を知っているかということではなく、
今の目の前の課題に、何が役にたつか気がつくことです。
   批評家でいるより、実践家でいたいものです。

人は、その思ったとおりの人になれるのです。
 不可能なんてないのです。
それには、まず、思うこと!
「愛に生きる」は、そのことを教えてくれるのです。

夢をいつも心に思い描き、それに果敢に立ち向かっていく生き方をしたい!
  少しでも自己改革し、自分の中の天才を目覚めさせることです。

音楽って、そんな心に、勇気と、豊かなイマジネーションを
与えてくれるのです。
良い音楽を聴き続けると、良い人になれるような気がします。
  だから、日々、音楽が聴ける生活をしたいものです。

  花に音楽を聴かせると、美しい花が咲きます。
  牛は音楽によって、おいしい牛乳を、だしてくれます。
それでは、より高等な生物である!あなたは???

「愛に生きる」の心を、それぞれの人が、それぞれの分野で、生かして頂きたい。
 私も、未来に大きな夢を描いて、新しい挑戦を繰り返していきたいと思う。

* * *

いじめによる子供の死!!本当にいたましいものです。

人は、育ち方によって、             
 オオカミに育てられた少女にも、
  ヴァイオリンを弾く天才にも、なれます。     
     どちらも、教えられたことを、完全にマスターした結果です。
  命は、そんなにも、尊いものなのです。

   そして、そんな、命を死んでいった子供も、持っていました。
 しかし、夢を見ることなく、葬られてしまいました。
とっても、悲しいことです。
人ごとでは、ないような気がします。
あなたも、私も同じ命を持っているのですから!!!

 才能は生まれつきではない!
  鈴木鎮一著 愛に生きる


 いきあたりばったりのおいらの人生。
  そんな、時々に、出会ったおいらの
   人生の 感性の3種の神器。

  それは、MOZARTの音楽
      鈴木鎮一著 愛に生きる
      自己催眠術         だ。

  それぞれの人には、それぞれの人用の
   そんな何かが、あると思うので、探して欲しい。

  いじめっこは、災難だが、
   世の中には、素晴らしいものが、もっと、たくさんあるから。

  おいらのように、MOZARTの一曲、一曲を、
   聴きはじめたら、よいと思う。
    わかっているだけで、626曲くらい、あるからね。 


«  | HOME |  »

Calendar

10 | 2017-11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

わさび田のパパゲーノ

わさび田のパパゲーノ

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks